こんにちは!
さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。
 
 
 
 
昨日は、院長が執刀するインプラント手術を行いました。 
 
 
 
オペ室は、普段の雰囲気とは違い、青色一色。
 
 
 
1ヶ月以上前からシミュレーションなどの事前準備を進めて、万全の体制で当日を迎えました。
 
 
 
 
 
 
昨日の豆知識ブログで紹介したガイデッドサージェリー。
 
 
今回は、右下奥にインプラントを2本埋め込むので、このような形になりました。

 
 
 
歯にぴったりはめてから、この黒色の穴に向かって埋め込みます。
 
 
 
 
 
 
手術は計画通りに終了!
 
 
院長からの術後の説明を受け、患者様は喜んでいらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、手術着などが青緑色なのは、なぜでしょうか。
 
 
 
 
それは、色の残像を軽減させるためなんですよ!

 
 
 
手術中の医師や看護師などは、血液など赤色を見続けています。
 
強いライトで照らしているので、それらが目に焼き付きます。
 
 
 
 
手元や視野の先に白色があると、残像が残って見えにくく集中できなくなるんですね。
 
 
 
赤色の補色(色相環の反対側に位置する二色)が青緑色のため、
 
 
残像のちらつきをなくすことができるんですね!

 

 
 
 

 
 
 
 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック