初めての方へ

歯科クリニックに初めて行く時は、多くの方が緊張したり不安を感じることと思います。当院では、このような患者様の気持ちを理解して、患者様の気持ちに寄り添った医療サービスをご提供できるように心がけております。

「清潔な医療環境」や「通院しやすいアットホームな雰囲気」、「よく噛めて機能性が高い治療」、「仕上がりが天然の歯と見分けがつかないほど審美性の高い治療」など・・・治療の結果を出すことはもちろんですが、患者様の満足のいく治療をご提供することが歯科治療において必要なことだと思っています。そこで、当院では次の3つをお約束いたします。

お約束①:Promise(プロミス)を守る

『予約』を当院では、患者様とのお約束を守るための機会として考えています。
診療台の確保をするReserve(リザーブ)と考える歯科クリニックもあるかと思いますが、当院では、患者様と当院のお約束(Promise)として考えるため、患者様からいただくさまざまなご相談に対して、的確に対応できるような準備を整えております。

また、患者様にもご来院いただくお時間や、治療を受ける際の注意事項、予防メンテナンスの必要性などをご理解いただきたい所存です。このように予約をPromise(プロミス)として考えている理由としては、患者様と当院の双方が約束を守ることで信頼関係が築け、その結果ベストな治療をご提供することにつながると考えているからです。

お約束②:いつも笑顔で患者様の頼れる存在

当院のスタッフは、患者様が気軽に相談でき、頼れる存在であり続けたいと思っています。そのため常に笑顔を絶やさず、患者様の不安や緊張を緩和できるように努めています。

専任のカウンセラーが世間話をしながら、患者様がリラックスした上で、症状や治療に対するご要望を伺ったり、進行に合わせて口腔内の変化を把握し、治療中の質問や不安に丁寧に対応させていただきます。

お約束③:歯と体の健康維持をサポート

日本人の30歳以上の80%がかかっていると言われる歯周病は、認知症や糖尿病などの疾患につながるなど、口腔内の健康は肩こりや頭痛、消化、糖尿病など体全体の健康にも大きく影響します。
また、歯周病で歯が抜け落ちた状態を放置してしまうと、噛み合わせが乱れ噛みづらい、肩が凝るなどの症状を引き起こすのです。

当院では、患者様の口腔内を健やかな状態に維持することで、体全体の健康維持につなげていきたいと思っています。今よりも口腔内の状態を悪くさせないために、対処的ではなく、根本的治療をすることが大切です。そして再発させないために、患者様が継続的に予防治療を続けられるような工夫を取り入れております。

当院の診療理念

1:患者様を思いやる気持ちを大切に

治療を行うにあたって、患者様のご要望に沿った治療のご提供や、徹底した衛生管理、医療技術を磨くことは重要です。しかし当院では、患者様を思いやる気持ちを重視しています。どんなことでも患者様の意見に耳を傾け、患者様の立場になって考えることを忘れません。

2:スタッフとのチームワーク

患者様にベストな治療をご提供するためには、歯科医師の医療技術や経験に加えて、歯科衛生士や歯科助手、技工士などとの連携も重要です。それぞれが、各分野のプロとして仕事を行うと同時に、患者様により良い医療をご提供するためにできることを考えることで、パフォーマンスにも大きな違いが生まれます。
また、スタッフの人間関係は院内の雰囲気にも反映しますので、当院ではスタッフ間も相手を思いやる気持ちを大切にしています。

3:地域に貢献する歯科クリニック

当院では皆様の健康な歯を維持することで、患者様の体全体の健康維持に役立ちたいと思っています。また、これらを通して札幌市豊平区にお住いの方々を中心に、地域に貢献できる歯科クリニックを目指しています。

初診の流れ

• 1:ご予約

1ご予約

WEBまたはお電話から、ご予約をお願いいたします。

■WEBの場合
    24時間受付可能です。こちらよりご予約ください。

■お電話の場合
    011-820-7755におかけください。
    土曜 9:00~12:30 / 14:00~16:00
    ※休診…水曜・日曜・祝日・年末年始・お盆
    ※祝日のある週は水曜振替 診療16:00まで

• 2:ご予約当日

2ご予約当日

ご予約当日は、保険証のご提示をお願いいたします。現在服用中のお薬がある方は、お薬手帳も一緒に提出してください。カウンセリングまでの間に、入診表のご記入をお願いします。

• 3:カウンセリング

3カウンセリング

初めて行く歯科クリニックは、緊張しますよね。当院には、個室のカウンセリングルームがございます。緊張をほぐしたり、患者様が症状を伝えやすいようなトレーニングを専門の機関で受講したカウンセラーが世間話をしながら、痛みや部位などを確認します。緊張しやすい方や、お話が苦手な方も安心してご相談ください。

※カウンセラー(デンタルコーディネーター)についての詳しい情報は、こちらをご覧ください。

• 4:問診・診断

4問診・診断

デンタルコーディネーターより、患者様の症状や治療に対するご希望を歯科医師に正確に伝え、その情報をもとに、歯科医師が問診と視診を行います。その後、患者様に適切な治療をご提案させていただきます。

• 5:インフォームドコンセント①

5インフォームドコンセント①

医療従事者がいくら、より良い治療ができたと思っても、患者様が満足できないのであれば意味がありませんので、当院では、インフォームドコンセントを大切にしています。患者様ご自身が、症状の把握や治療の詳細を理解して、これらに対する疑問や不安を医療従事者と共に解決するために話し合うのです。

当院では、歯科医師からの説明とは別に、デンタルコーディネーターがよりわかりやすい言葉で、CTやレントゲン画像などの視覚資料を使って、症状や治療の説明をさせていただきますが、疑問や患者様がご希望としない治療の場合はご遠慮なくお申し付けくださいませ。別の治療方法のご提案や、患者様がご理解・ご納得いくまで丁寧に説明させていただきます。

• 6:応急処置

6応急処置

当院では、対処療法を推奨していません。痛みや腫れがある場合は、早急に処置をいたしますが、治療計画が確定するまではむやみに治療をしません。『再発をさせない』、『今よりも悪くしない』を大前提に、根本的治療を行うことが当院のモットーです。

• 7:診査・診断

7診査・診断

治療方針が決まったらより精密な検査を行い、ご希望の治療ができる状態か口腔内の状態を確認します。

• 8:インフォームドコンセント②

8インフォームドコンセント②

2回目のインフォームドコンセントでは、治療を受けるにあたっての注意事項や、治療後のお願いなどをご説明いたします。歯科治療は、口腔内だけでなく体全体の健康維持にもつながる重要な治療です。治療に対する質問やご要望があれば、遠慮なくお申し付けください。

• 9:治療開始

9治療開始

患者様のご同意をいただけたら、治療計画に基づき治療を開始します。できるだけ痛みの少ない治療を心がけておりますが、痛みに弱い、痛みが我慢できないなどあれば、早めにお申し付けください。

• 10:メンテナンス

10メンテナンス

根本的治療で症状を改善できたら、症状を再発させないことが重要です。毎日の歯磨きを丁寧に行っていただき、3ヵ月に1回の頻度で予防治療を受診しましょう。

予防治療では再発していないか、噛み合わせは適正かなどの歯科検診や、丁寧に歯を磨いていても、完璧に歯垢を落とすことができないので虫歯や歯周病の原因となる歯石の除去を行います。初めのうちは、通院が面倒だなと感じることもあると思いますが、歯科医師やデンタルコーディネーターとお話することで、少しずつ予防治療の重要性をご理解いただければ、メンテナンスに行かないと不安を感じるような気持ちになる方も少なくありません。
    皆様は、定期的に健康診断や人間ドックを受診しますよね?歯科検診も全く同じイメージです。ご自身の歯と体の健康維持のためにも、定期的なメンテナンスはとても重要なのです。

当院では、院内の医療環境の充実や、アットホームな雰囲気づくりなど患者様が通院しやすいような取り組みを積極的に行っております。ぜひ一緒に丈夫で健康な歯を維持していきましょう。

専任のカウンセラーがご相談をお受けいたします。歯の痛みや歯茎の腫れ、訪問診療のことなら当院にお任せください。

水・日祝休診 ※土曜は16:00まで

専任のカウンセラーがご相談をお受けいたします。

9:00~12:30 / 14:00~18:30 水・日祝休診 ※土曜は16:00まで