知覚過敏について
こんにちは!
札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック 歯科衛生士の山崎です!
今回は「知覚過敏」についてお話します。
最近はドラッグストアやテレビCMなどでも耳にすることが多いと思います。
患者さんの中には「知覚過敏」を知らない方もいたので、少し説明します。
簡単に言うと、歯が「しみる」症状のことです。
歯科的には、エナメル質という歯の表面の内側にある象牙質と言われる部分が露出し、
そこに刺激(冷たいものや歯磨きなど)が歯の神経に伝わってしまい、
神経が過敏になっている状態を言います。
日常の飲食や歯磨きでしみてしまうので、悩んでいる方は実は結構多いんです!
原因はいくつかあります。
- 過度な歯ブラシ圧
- 不適切な歯磨き
- 歯ぎしり・くいしばり
- 虫歯 など…
当院を受診されている患者さんのしみる原因として一番多いのは、
「過度な歯ブラシ圧」だと感じます。
綺麗に磨こうとするあまりに力が入りすぎてしまう方が多いです。
適切な歯ブラシの圧は150gくらいと言われています。
ただ、gで言われてもどのくらいかわかりにくいと思うので、
歯医者さんでしっかり適切な歯磨きの方法を教えてもらいましょう!
患者さん1人1人に合った歯磨き方法を教えてくれるので、
知覚過敏だけではなく虫歯や歯周病予防にもつながりますよ(^_-)
知覚過敏は、歯ぎしり・くいしばりが原因になる方もいるかと思います。
歯ぎしり・くいしばりは歯に過度な力がかかり、
それによって歯の根元の部分が欠けてしまい、しみる症状が出るのです。
また虫歯になったことがある方はご存じかと思いますが、しみます。
冷たいもの・温かいものまでしみます。
痛みを感じるのも虫歯の症状の特徴ですが、知覚過敏も症状の1つです。
ここまで原因をあげてきましたが、何が原因で知覚過敏が起きているのかは自
分で判断するのは難しいので、歯医者さんで見てもらってくださいね。
知覚過敏が起きてしまったときに、ぜひ使っていただきたい商品をご紹介します。
当医院で販売している「メルサージュ ヒスケア」です。
これは知覚過敏予防の歯磨き粉で、しみるのを防いでくれます。
フッ素も1450ppmとたくさん入っているので、虫歯予防にもなります。
味がグレープフルーツミントでさっぱりしてて爽快感があるのもオススメの理由です!
私も好きで家ではこの歯磨き粉を使っています!
歯科専売品のため歯医者さんでしか購入できないので、気になる方はぜひお越しください!!
今回お伝えした知覚過敏は予防することが大切です。
原因はさまざまですが、どれも予防できるものなので
症状が出る前に歯科医院の受診をおすすめします。
投稿者: