こんばんは。

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

かなりおひさしぶりになってしまいました。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

 

土曜日、私が所属するスタディーグループの北海道形成歯科研究会の学術講演会ならびに、新年会に参加してきました。

学術講演会では、

帯広市で開業されています、 栂安秀樹先生の

「地域社会における嚥下障害者と食支援」

 

大分県佐伯市に開業されています、河原英雄先生の

「口腔機能と認知機能のかかわり」

 

を聞いてきました。

栂安先生は以前の職場の院長先生で、私の歯科医療の基本となった先生です。

訪問診療や、摂食嚥下障害の患者への対応などもう一度学ぶことができました。

河原先生は、本当に補綴の基本を考えさせられる講演内容で、

もう一度、総義歯の勉強をし直さなければならないと思い、

講演を聞きながら、早速、Amazonさんでポチッと買い物してしまいました。

 

 

そして、本日は、博和会も大変お世話になっている、姫路市開業  北道敏行 先生の

「口腔内スキャナーから広がる 患者満足度の高い歯科医院経営」

という講演会を聞いてきました。

当院でも使用しているCEREC(セレック)の知識を再確認してきました。

みなさんにCERECを選んで欲しい理由があるんです。

 

まだまだ、これからも勉強です。

 

 

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック