こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの院長の和田です。

サッカーU23日本代表、優勝おめでとうございます!なかなか厳しい試合でしたが、後半で一気に巻き返しましたね。

厳しい試合ばかりでしたが、観ていて楽しい大会でした!!

 

さて、最近では、金属アレルギーを主訴に来院される患者さまが増えています。

歯科で用いられる金属にはさまざまな種類がありますが、むし歯治療で使用される『銀歯』はおもに金銀パラジウム合金やアマルガムというものです。

金属アレルギーとは、これらの銀歯から金属が溶け出し体内に蓄積されて発症するアレルギー反応のことで

手足の皮疹やかゆみ、口内炎などの症状がでることがあります。

これらは、治療後すぐに発症するケースだけでなく時間をおいて症状が出るケースもあるため、原因に気付けない場合も珍しくはありません。

 

 

銀歯は、一般的に二次むし歯を再発するリスクも高く、お口の中に在ることで多くのデメリットがあると考えています。

ですから当院のコンセプトとしては、

むし歯をつくらないこと【予防歯科】

そして削る治療に入らざるを得ない場合は、できるだけ金属は使用せず生体に害のない材料でのむし歯治療【セラミック治療】を提供したいと思います。

 

下の写真は、金属を全てセラミックもしくはレジンに変更し、ホワイトニングと部分矯正で審美治療を受けられた患者さまです。

 

【初診時】

1003_0314236 1003_0315236 1003_0316236

 

【終了後】

 

 

 

1003_2508236 1003_2509236 1003_2510236

美しい口腔内だと思いますし、前後の写真を本人にお見せした際には口腔内の大きな変化に感激していただきました。

ホワイトニングにも予防効果があることが知られていますし、

矯正で歯の重なりが解消されると歯みがきしやすい環境をつくることができます。

根気強く通院していただきありがとうございました!(^_-)-☆

 

 

お口の中に金属があるという不自然さとデメリットをもっと知っていただきたいなと思いますし

銀歯での治療からの脱却『メタルフリー』という考え方がもっともっと浸透してほしいですね。

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう〰(´・ω・`)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック