こんにちは、札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック 院長の野村です。

 

連日、新型コロナウィルスの話題で暗いニュースが流れるばかりです。

そんな時こそ笑顔で乗り越えましょう!

笑顔は免疫力を高めます!

そして、笑顔に自信がもてる、白い歯を手に入れましょう!!

 

本日はセラミック治療の第二弾『セラミックの素材』についてお話します。

 

セラミックって何か?

セラミックスまたはセラミック(英語: ceramic)とは、狭義には陶磁器を指すが、広義では窯業製品の総称として用いられ、無機物を加熱処理し焼き固めた焼結体を指す。金属や非金属を問わず、酸化物、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。伝統的なセラミックスの原料は、粘土や珪石等の天然物である。なお、一般的に純金属や合金の単体では「焼結体」とならないためセラミックスとは呼ばれない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

と難しい言葉を並べられてもわからないですよね。

ようは、お茶碗や焼き物のお皿のことです。

   

私は、いつも自分の弁当箱を洗っている時に思います。プラスチックのお弁当箱なのですが、なかなか油汚れが落ちない…

一方、陶器のお皿やお茶碗はスポンジでさっとこするだけでキュッキュって音が鳴る。

プラスチックは汚れが取れにくいのに、セラミックは汚れを停滞させない!

つまり、セラミックの被せ物は汚れがつきにくい!色もつきにくい!

歯ブラシを楽にできると思いませんか??

 

セラミック治療の相談は、当院スタッフまで気軽にご相談ください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

当院では、新型コロナウイルス対策として、

・院内の換気

・職員の検温の実施

・手指消毒の徹底

・使用機材の消毒

・口腔外バキュームの使用(エアロゾル対策)

・待合室のソーシャルディスタンスの確保

などできることから開始しております。

皆様に安全に医療を提供できるよう努めさせていただきます。

 

さっぽろプロケア歯科クリニック

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック