こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの和田です。

ローソンのサラダチキン回収のニュースにびっくり!(´・ω・`)
低糖質ダイエット中のため、最近よく食べていたのですが…
異物混入はあまり気にならないんですが、店頭からなくなるとこまるなぁ…

 

先日は、カナルデンタルオフィスの根管治療セミナーに出席していました!
根管治療とは、歯医者にかかるといわゆる〝根の治療〟とか〝神経の治療〟とかって説明される治療です。
歯の内側の視えない部分の治療ですが、長期的な予後を考えると本当に大事な治療のひとつなんですね。

 

根の治療は再治療になる率が高く、しかも再治療を重ねれば重ねるほどその成功率は低下していくため、初回治療の結果が重要です。

歯髄の診断と根尖部の診断を分けること、無菌的な処置と根管内洗浄を徹底することでしか成功は得られないことがよくわかりました( ..)φメモメモ

引用 Verutucci

↑ 根管はこんなに複雑な形をしているので、ここに細菌が住み着いてしまえば100%キレイにするのは不可能です。

個人的にも、根の治療は非常に難しいものだと感じていますが、長期予後のためにもできる限りのことをしていきたいですね(^_-)-☆

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう~”(-“”-)”

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック