こんばんは☆
札幌市豊平区にある『さっぽろプロケア歯科クリニック』歯科衛生士、ホワイトニングコーディネーターの政岡です。

今日は、所属しているグループの研修会があり、歯科衛生士の加藤さんと一緒に参加しました。糖尿病と歯周病の関係を学ぶ研修会でした。
近年、内科では糖尿病の患者さんを歯科へ紹介して歯周病の状態を診てもらうことで糖尿病のリスクが下がるというお話を聞いてもっと全身疾患と歯周病との関係を患者さんにもしっかりと伝えていかなければ!と思いました。

糖尿病の予防として、「よく噛んで食べましょう」「野菜から食べましょう」と推進しているそうですがよくよく考えるとしっかり噛める歯がないと出来ませんよね💦

自分の携わっている口腔内の分野はお口の中だけではなく、全身の健康と直結していることを実感できた研修会でした!
また診療に活かしていきたいと思います!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック