こんにちは、 札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

やっと最近天気も良く暖かくなってきました。

 

先週末、土曜、日曜と ICLS北海道 帯広夏のコース に参加してきました。

かれこれ、5年ほど参加し続けているコースですが、去年ようやく認定インストラクターの資格をとり、今回もインストラクターとして参加させていただきました。

 

ICLSとは

Immediate Cardiac Life Supportの略で

医療従事者のための蘇生トレーニングコースで、緊急性の高い病態のうち、特に「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目標としています。

 

 

 

このコースは、

「成人教育」が学べるというところも魅力の一つです。

どのようなインストラクションを行えば、分かりやすく、なおかつ大事な部分を押さえてもらえるかを考えながら、指導を行っていく。

さらに、受講生にコースを受けてよかったと思えるように様々な配慮を行いながらコースを運営していく。

といったように、蘇生の技術、知識以外の面でも多くのことが勉強できます。

 

インストラクターも様々な職種で、医者、歯医者、看護師、救急救命士、臨床工学技師などが参加していて、他業種の交流もでき、とても、貴重な意見の交換ができます。

 

これからも、いろいろな地方で行われているコースに参加していきたいな。

 

ただ、今回は2日間コースで、胸骨圧迫のしすぎのため腕が痛い…

 

みなさんも、ぜひ興味があれば参加してください。

 

医療従事者ではなくても、

AHA のBLSコースで1次救命を学ぶこともできますので、調べてみてくださいね。

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック