こんにちは!

さっぽろプロケア歯科クリニック 訪問診療部 歯科衛生士の梅村です。

 

今回はやっているようで意識をしないとできていない呼吸法

「深呼吸」についてお話をさせてもらいます。

みなさんは歯科治療を受ける際に緊張したり不安になったりすることはありませんか?

そんな時はぜひ深呼吸を行ってみてください。

 

深呼吸には自律神経のバランスを整える効果があり、それにより心身のリラックスができ

気持ちが落ち着いてくる効果があるといわれています。

 

深呼吸には

・リラックス効果 (自律神経を整え副交感神経が優位になるため、緊張や興奮が和らげる)

・ストレス解消 (副交感神経が優位になることでストレス状態が落ち着く)

・疲労回復 (酸素をたくさん取り込むことで効果あり) 

・幸せホルモン(セロトニン)の分泌を促す 

・睡眠の質が高まる(リラックス状態を作る)

・便秘の解消 (内臓の働きを活発にし腸を刺激) 

・冷え性改善 (内臓の働きを活発にし体温を高める)

・集中力アップ(脳に酸素を送り血行をよくする)

などの効果が期待できるようです。

 

深呼吸を行う際には腹式呼吸を意識し

・背筋を伸ばし鼻からゆっくり息を吸いこみお腹を膨らませる

・吸った時の倍の時間をかけてゆっくりと口から吐き、お腹を背中にくっつけるようなイメージで行う

このことを意識し5回ほど行うとリラックス状態が得られるようです。

私自身も仕事で焦りを感じた時、緊張した時など気持ちを落ち着かせるために

この呼吸を行っています。(静かに行うので周りに緊張を気づかれることが少ないです!(^^)!)

 

また訪問診療時の口腔機能訓練を行う際も無理のない範囲で深呼吸を取り入れ、

高齢の患者様に多く見られる浅い呼吸を深い呼吸に促します。

 

特に初めてお会いする患者様とはお互いに緊張してしまいますので一緒に行うようにしています。

 

 

忙しい日々の中でみなさんは自分のリラックスする時間は取れていますか?

ゆっくりとリラックスできる時間がないと心も身体も疲れが取れなくストレスにつながってしまいますよね。

 

ストレスがたまった状態や緊張状態が続くと知らず知らずに浅い呼吸になってしまうそうです。

そんな時こそ大きく息を吸い、ゆっくりと吐き出す!

これを意識するだけで気持ちが落ち着くかもしれません。

 

場所や時間を選ばず気軽に行える「深呼吸」。

個人的には起床時はなるべく朝日を浴びながら行い、

就寝前にも行うことで1日の始まりと終わりを感じるようにしています。

 

気持ちのリセットも行えるのでこちらもおすすめです。

 

みなさんもぜひ行ってみてください!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック