こんにちは!

札幌市豊平区にある
さっぽろプロケア歯科クリニック 歯科衛生士の飯塚です。

いきなりですが、みなさんは歯の定期検診には通っていますか?

身体の健康診断は会社に勤めていると毎年受けなければならないので、
すごく身近なものですし、身体の健康チェックのためにも必要ですよね!

でも、
歯の定期検診は「自分でも歯磨き毎日しているし、大丈夫」
「今は忙しいから今度でいい」と忘れてしまいがち…。

 

そこで、今、このページを開いてくれている皆さん!

みなさんのお口の健康を保つために、私たち歯科衛生士にお手伝いさせてください!

 

長く自分の歯でおいしく食事できるように、

「歯の定期検診に行ったことがない方」

「一度行ったきり全く定期検診に行っていない方」

この話を読んで、ぜひ歯科医院で検診を受けていただきたいです!

 

歯の定期検診って何?と思う方もいらっしゃると思うので、

今回は当院で行っている定期検診の内容と
その必要性についてお話ししようと思います。

「歯の定期検診」とは、

定期的にお口の中の状態の検査と歯のメインテナンスをすることです。

 

チェックポイントは以下の通りです。

・むし歯がないか、むし歯なりそうなところはないか。

・歯肉炎、歯周病になっていないか、または改善されているか。

・歯石がどんなところについているか。

・どんなところに磨き残しがあるか。

・いつもどのように磨いているか(ちゃちゃっとなのか、しっかりなのか)

などなど…。

 

 

メインテナンス内容は以下の通りです。

(大まかな流れのため、内容を変更することもあります。)

 

・歯周病の検査(歯ぐきの検査)

   

 

・超音波スケーラーでのスケーリング

→お水を使った機械で歯面や歯ぐきの中の汚れを取り除きます。

 

・手用スケーラーでスケーリング

→器具を使って硬い歯石を取り除きます。

 

・回転カップで歯面清掃

 →歯石をつきにくくするため、機械を使ってカップでツルツルに歯面を磨き上げます。

 

・フロス

 →歯と歯の間もキレイにします。

 

・患者さんとのお話

普段の歯の磨き方や、磨きにくい場所の確認、
患者さんにおすすめの歯磨きグッズ紹介などを行っています。

限られた時間の中で歯科衛生士は、
みなさんのお口の中のチェックとクリーニングしています!

 

定期検診では、お口の健康状態を確認したり、

自分のお口の中を客観的に見たり、

むし歯の早期発見することができる機会なので、

お口の中の健康を保つためにぜひ、定期検診に行ってみて下さいね!

 

この記事が、歯科検診に行くきっかけになれば嬉しいです!
みなさまのご来院を
お待ちしております!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック