こんばんは!

さっぽろプロケア歯科クリニック

歯科衛生士の山口です。


新型コロナウイルスのため

外出を自粛されている方、

通常と変わらずお仕事されている方、

毎日大変な思いをしている皆様…

本当にお疲れ様です😢


わたしもお仕事の後は真っ直ぐ家に帰り

休日は家にこもりっぱなしですが、

普段はあまり時間をかけられないことを

丁寧にやってみたり家での楽しみを

充実させるようにしています🌷


患者さまの中には歯科医院への来院を

ためらわれている方もいらっしゃると思います。

お家にいる時間が長いこんなときだからこそ

ご自宅でもできる”歯磨き”の時間を

ゆっくりとってみませんか⁇😊


今回はプラークが溜まりやすい部分のお話を

少しさせてください🦷

お口の中には三大不潔域と

呼ばれるところがあります。

①噛む面の溝

②歯と歯の間

③歯と歯ぐきの境目

と言われています。


ここにプラークが溜まってしまうと

虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

噛む面の溝の部分は溝が深いと

うまく磨くのが難しかったり、

歯と歯のはデンタルフロスや歯間ブラシを

使わないとなかなかきれいになりません。

歯と歯ぐきの境目は歯ブラシを当てるときの

毛先のコントロールが重要です。

それに加えて、人それぞれ歯並びがあるので

一人ひとりに合った歯ブラシの当て方や

セルフケアグッズは本当に様々です。


歯磨きって日常生活の中で

なんとなーく終わらせがちですが

とっても奥が深いんです😧

三大不潔域覚えていただけたでしょうか⁇

今日からでも少しだけ意識して

セルフケアをしてみると

よりスッキリ感を得られると思います✨

もし気になるところや困っているところが

あれば来院した際にスタッフにお声掛けください!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック