さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。
 
 
 
昨日、メタルフリー治療の豆知識を更新しました。
 
 
それにまつわる話です。
 
 
 

 

私は一度だけ、左下7番に銀歯が入ったことがあります。
 
 

 
むし歯治したからねと言われたので、鏡で見てみると銀歯が入ってました。
 
 
真っ黒で不気味に見えてショックでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、口の中の感覚が変わったことに気付きました。
 
  
 
 
 
 
 
 
なんだか、味がする気がする。変な感じで歯みがきしたいし、うがいをしたい。
 
 
ご飯は噛んで食べられるけど、なんなんだ?この違和感は・・・?!
 
 
 
 
今でも時々思いだします。
 

 
 
 
 

続きもあります。 
 
 
 

 
 
銀歯が入ってしばらくしてから、別の歯医者さんへ行きました。 
 
銀歯は身体に悪いから無くしてあげるよと言われるがままに、歯型を取り、樹脂の詰め物が入りました。
 
 
 
鏡で見てみると、白くなって目立たない。
 
 
 
 
治療したことを忘れさせてくれて嬉しかったことを覚えています。
 
 
 

 
 
 
 

 
白い樹脂の詰め物が入ってから数か月後、
 
 
 
ガムを噛んでいたら、ガリガリッとせっかく治した樹脂の詰め物が粉々になったんです。
 
 
一瞬何が起きたのかわからなかったのですが、理解できた時のショックは大きかったです。
 

 
 

 
結果、私の左下7番は3回治療しているのです。
 
 
 
 
 
 

振り返って思うことは、情報が欲しかったなということです。
 
 
 
 

 
情報とは、歯の状態、治し方、将来のリスクなど。

 
 
でも一番は、歯と身体の大切さかなと思います。
 
 
 
 
 
 

歯科に勤める前だったので、金属アレルギーの原因になることも知りませんでした。
 
 
 
当時知っていたら、きっと銀歯は選んでいなかったと思います。
  
 
 
 
 
 
なぜなら、金属アレルギーで辛い症状があったからです。

 
 
ジーンズのボタン裏が触れる部分がジュクジュク。
 
 
 
ピアスをつけると、耳たぶに心臓があるように脈打ってバクバク。

 
 
ネックレスをすれば赤くただれてカイーノカイーノ。
 

 
 
 
 
 
 
当時は、ブランド物が大好きだったんですが、

 
 
 
 
ホントは怖い銀歯を知っていたら
 
 
 
ブランドバッグじゃなくて、セラミックの歯にお金をかけたと思います。
 
 
 

 
 
 
歯は削らないのが一番!

 
 
治療を繰り返さないのも大事!

 
 
 
他の臓器と同じように、歯も大切にしましょう!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック