札幌市豊平区にあります、さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。
  
  
  
  
  
地元農家さんで採れた新鮮なビーツがスーパーで売られていました。
  
  
 
色や形に特徴がある野菜や海外の品種やハーブなどが好きなので、
 
いつもゆーっくり歩いて見ています。
  
気づいたら、あごに手をあてて、上からのぞき込んでいました(笑)
  
主婦あるあるですね。。。
 
  
  
  
真っ赤なビーツは皮ごと茹でます。
 
冷水に入れて沸騰させて15~20分。皮をむくと真っ赤な実がインパクト大です!
  
  
  
ビーツは、ロシア料理の代表ボルシチに欠かせない野菜ですね。
 
程よい歯ごたえがあり、カリウムやマグネシウム等の栄養も豊富ですよ。
  
  
  
私は難しいことはせず、サラダやいなり寿司の具として頂きました!
  
  
  
歯ごたえのある食べ物はとってもおいしいですよね!
  
  
  

 
ところで、歯ごたえはどこで感じていると思いますか???
  
   
   
  

  

  
  
歯の噛む面?
  
歯茎?
   
歯の神経?  
  
あごの骨? 
  
  
  
実は、根っこを覆っている歯根膜が感じているんです。
ここで圧力を感じているんです。
  
  
試しに、前歯を指でやさしく動かしてみてください。
 
少し揺れて触っているのを感じますよね?!
そうです、その感覚です。
  
むし歯で歯が痛く感じる感覚とは別物なんです。
  
    
  
歯根膜のおかげで、美味しさをより感じているんですね!
 
 
 
ちなみに、総入れ歯の方は、
入れ歯を支える歯肉のセンサーが、歯根膜のセンサーの代わりをすると考えられていますが、
  
感度がそうとう悪くなるようです。
  
     
   
  
  

  
私達のカラダって神秘的ですね! 
  
ご自身の歯は減らさないように、
 
削らなくていいように、  
  
  
これからも大切になさってくださいね!
  

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック