予防の大切さを改めて感じた勉強会
札幌市豊平区にあります、さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。
昨日の診療後に、当法人の先生方が集まる勉強会がありました。
私は歯科医師ではありませんが、できるだけ毎回参加するようにしています(^^)
先生にかわって、患者様にお口の状態や治療方法をご説明する担当だからこそ、
先生の治療方針をしっかりと理解することが大切だと思うからです。
昨日の勉強会は、濃い〜内容でした(^^)
そのひとつは、歯の根の治療についてです。
歯の根の治療とは、神経(歯髄)の部分の治療で、特に根の中の神経が通っている管(根管)をきれいにする治療のことです。
むし歯で神経をとることになる場合がありますし、
すでに神経がない歯でも、根の先にばい菌が溜まると再治療が必要になります。
根の治療の原因は根の中の細菌なので、根の治療ではそれを取り除く治療を行います。
しかし、歯の根管はまっすぐな管ではなく、曲がっていたり、枝分かれしていたりするため、 一度細菌に感染してしまった根管を完全に無菌化することはとても難しいのです。
先生は、治療の為に、様々な器具や薬を使い、また咬めるように治してくれますが、
100%は難しいのです。
100%は天然の歯!
だから、根の治療に至らないようにするのが一番大切だと、改めて感じました!
どうするかというと、むし歯と歯周病の予防の為に、
毎日の歯磨き、定期的な検診を受けること!これです!
私自身も、引き続き、28本ぜーんぶの歯の神経を死守するぞ!と、決めました!
投稿者: