こんばんは。札幌市豊平区のさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です!

Jリーグ開幕!!横浜FMに大物外国人がはいったり、コンサ に稲本選手が入ったりと今年も楽しみですね。個人的に好きな大久保選手がよいスタートを切りました、今年も得点王をとってオフはTVにたくさんでてほしい!

 

さて、今日は診療後に北海道形成歯科研究会スプリングセミナーに参加してきました。

北海道最大級のインプラントのスタディグループですが、今日はインプラントだけでなくいろいろな角度からのアプローチがありなかなかおもしろい内容の講演が聴けました。みなさん必ず論文ベースで話をしていただけるので、エビデンス(根拠)をもって診療にあたることはとても大事だと改めて感じます。当院でも利用しているガイデッドサージェリーは安全に手術を行う上でとても有効であることを再認識しましたし、矯正で用いるセファロ写真で前歯の角度やかみ合わせの状態を評価することや天然歯を残すことにもっともっとこだわる治療も重要だなと感じます。

なにより、演者のなかには大学の同期や近い年齢の先生もいてモチベーション上がりまくりです!!

やはり、歯科診療は科学的で奥が深いですね!!

 

さて、明日はわれらが西尾美和子衛生士長の発表です!!

 

それではまた、診療室でお逢いしましょう-!!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック