こんにちは!

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの秋山です。

ここ数日で雪が降り、すっかり冬になってしまいました☃️

急に寒くなったので、皆さん体調にはお気をつけくださいね。

さて、私は先週の日曜日に、本院ときわプロケア歯科クリニックの森先生と、分院デリック歯科の佐藤先生と、セミナーに参加して来ました!

内容はマイクロスコープについてです。

マイクロスコープとは、当院にもあるのですが、歯科用の顕微鏡のことで、お口の中を320倍に拡大して見ることができます!

これは当院にもあるライカのマイクロスコープです👀

これを使うことで、今まで見えなかったものが見えるようになり、より精密な治療が可能となります。


しかし、全国の歯科医院でもマイクロスコープの普及率は
10%程度と言われています。そして実際に使うにも、ただ覗けば良いのではなく、なかなか難しいのです。。

今回は、マイクロスコープや歯科用ミラーの使い方から、実際に使ってみる実習まで盛り沢山の内容でした!

 ↑森先生と佐藤先生との実習の様子です

↑これはパソコンに映し出された口腔内の様子ですが、実際にマイクロスコープを覗いたときも、このように大きく歯を見ることができます🦷

 

マイクロスコープはこれからますます進化し、普及するのではないかと予想していますが、これは確実に歯科医療の革新となると思います。

 

 

得られた知識、技術を生かして積極的にマイクロスコープを治療に取り入れていければと思います

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック