こんにちは。

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

雪祭りも終わり、北海道にもやっと春が訪れようとしているのでしょうか?

ここ最近、天候も落ち着いてきましたね。

まだまだ、インフルエンザの猛威は続いているみたいなので、みなさん、体調管理にくれぐれもおきをつけください。

 

先週の土日はスカンジナビアンペリオのコースの4回目に参加してきました。

ちょっと余談なんですが、

毎回、このセミナーの昼休みに、ドクターみんなで馬の話をしています。

すごく競走馬のことに詳しいドクターが一人いて、みんなでその人の話を聞く、ちょっとした講演会です(笑)

別に、賭け事が好きなのではなく、馬が好きで、牧場や、調教師、馬主さん達とも顔が聞くぐらい馬に情熱をかけている先生なんです。

その話を聞いて、競馬にも色んなドラマがあることを知りびっくりしました。

普段、全くギャンブルなどにも興味がなく、競馬にももちろん興味がなかったのですが、

その先生が応援する馬や騎手、育てた牧場などを一緒に応援したくなりました。

ルールも全然知らないですが、

ちょっとだけ、週末にテレビをつけてみようかなと思いました。

  

G1初の女性騎手、しかも5着。

藤田菜七子 騎手の凄さも改めて実感しました。みんなが応援したくなる気持ちわかりますね。

 

という、セミナーではなく、

ちゃんと、講義も実習も聞いています!!

今回は「歯周再生療法」について。

メカニズムや、エビデンスを通じてお話ししてくれるので、とても分かり易かったです。

状態によっては、下がった歯茎が回復してくる。

現代の医学はすごいですよね。

まだまだ、発展が望めそうです。

SRP(歯茎の中の歯石とり)の実習も当院の衛生士 山口が頑張っておりました。

(指導を熱心に聞いております)

 

今日から使える技術や知識なので、みなさんのお役に立てるよう頑張ってまいります。

 

 

 

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック