おはようございます!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

大阪よりお届けいたします。

金曜日より、院長とともにインプラント学会に参加しています。

患者様には予約の都合など大変ご迷惑をおかけいたしましたが、このように学会で有意義な学びがあることに感謝したいと思います。

今大会のテーマが「インプラント治療が拓く未来〜超高齢社会への責任〜」

まさしく、現代にふさわしいテーマだと感じました。

私は訪問診療に行っておりますが、数人、インプラントが口腔内にある患者様も診させていただいています。

インプラントと歯茎の関係はとてもデリケートな組織構造となっており、一度感染(歯周病のような状態)が起きてしまうと、歯周病よりも可逆的に治癒していくことが難しいと言われています。

そのために、当医院ではインプラント治療を行う方にはメンテナンスに通院していただくことを必須としています。

しかし、訪問診療で診ている方には院内で行えるほどの設備がないため、なかなかメンテナンスに苦労します。

そのため、今後、インプラント治療を行う際にはご年齢や全身状態などを加味し、もし通院が困難となってしまった時に清掃が困難とならないように設計を考えなければなりません。

先人たちのインプラントの技術により格段に進歩した医療であり、患者満足度は向上しております。

しかし、先人たちの高齢社会への配慮の不足により我々が責任を取らないといけない時代になってきています。

これからの歯科の未来を明るくしていくために、我々はもっと社会に目を向けていく必要があるのだなと感じております。

 

 

 

と、真面目な話はここまで。

また、毎回、私の出張でのホテルの出来事にお付き合いください。

今回は、朝、シャワーを浴びていた時の出来事。

水を出して、シャワーを持ち上げた瞬間。

あ、ヘッド取れた!!

そのまま水は吹き出すため、噴水のように…

(イメージ図)

天井が水浸しになってしまいました。

申し訳ありません…

 

気をとりなおして、本日も学会のシンポジウムに参加してきます!!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック