こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

やっと北海道も暑い日々が続いて、夏が来たなという感じですね。

熱中症にならないよう十分に補水と栄養の摂取をしていきましょう。

 

栄養といえば、

今日は講習会で、分子整合栄養医学を学んできました。

実際に自分の血液検査データを調べて、栄養学的に診断する。

筋肉の破壊がおきていて、回復していいない状態。(運動しすぎ?)

栄養が足りていない(特にタンパク質)

赤血球の破壊が起きていいる(ストレス?)

 

ということで、ビタミンEとタンパク質を良く取った方が、食事量を増やした方がよいとのことでした。

 

最近の血液検査や尿検査でいろいろなことが分かります。

インプラントに大きく影響があるような病態、糖尿病や骨粗しょう症など。

現在では、病状に対して、薬を服用して血液検査を正常値に戻すことが基本となっているようですが、本来はそもそもの病因を改善しなければならない。

そのために、必要な検査データの収集と理解をする知識が必要です。

っていう勉強をしてきました。

 

他にも被せ物の機能の話、材料の話、歯が無くなった所にインプラントを入れる意義などたくさんのことを学ぶ2日間でした。

 

明日から、また、最新の知識を持って診療に当たりたいと思います。

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック