こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの院長の和田辰憲です!

先日、『林修先生の今でしょ!講座』で歯のお話特集が組まれていましたね。

スクリーンショット (66)

「林修の今でしょ講座」テレビ朝日

講師を務めた宮崎真至先生は、日本の接着修復の第一人者でコンポジットレジンのセミナーを多く開催されている方です。

ぼくは一昨年に宮崎先生のセミナーを東京で受け、そのわかりやすい講義内容と接着理論は、

当院の高品質CR「グラディアダイレクト」の臨床に生かされています。

 

 

番組の中で、歯が抜けたまま放置したらどうなるの??という項目がありました。

抜けた歯の周囲の歯が移動してくることで、ほかの歯が傷んだりかみ合わせが崩れたりする危険性があるため、放置していてはいけないよ、というお話でした。

 

では、奥歯が1本抜けてしまった場合、実際の治療はどのように行うのでしょう。

・ブリッジ

・インプラント

・歯の移植

移植に使用できるおやしらずがなく、抜けた歯の両隣が健全な場合、第一選択はインプラント治療になります。

 

【乳歯が抜けて歯が無くなってしまったケース】

↓大人になって残っていた乳歯(〇がついている歯)が抜けてしまいました

インプラント少数 (33)

 

↓チタン製のインプラントを埋入します

インプラント少数 (34)

 

↓白い歯をかぶせて完了です

インプラント少数 (35)

 

インプラント治療はしっかりと準備すれば安全性の高い治療です。

当院では、事前のCT撮影、

ガイドを利用したシミュレーション通りの埋入手術、

全身状態の把握のための血液検査、

麻酔科医による静脈内鎮静法など

安全に治療を行うための準備をしています。

10年の保証期間を設定しているのは、安心して施術を受けていただけるように考えているからです。

 

不幸にも歯を抜かなければならないことになった際には、ご相談くださいね。

そして、何よりも大事なのは抜かなければならなくなるその前に、治療もしくは予防するということです!( ..)φメモメモ

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう〰♬

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

 

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック