こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です。
いよいよプロ野球クライマックスシリーズ開幕です!ぼくもドームに行きます、みんなの応援で日ハムに力を!!

 

さて、なかなか認知度の低い記念日っていっぱいありますよね。

毎月22日がケーキの日、とか

10月2日が豆腐の日、とかです。

そして今日10月8日は『入れ歯感謝の日』

 

1(い)0(れ)月 8(歯)日 ということですね!

 

入れ歯があることで、いつまでも美味しく食事できたり、楽しく会話出来たり、飲み込みの機能が低下しにかったり、メリットが多いです。

Quality Of Life(生活の質)の維持・向上に入れ歯はなくてはならないものとして入れ歯に感謝する、というのが成り立ちです。

 

ぼくが北海道大学病院にいた時は、入れ歯やかぶせ物の外来に属していました。

入れ歯の作製は自由度が高く、色々な要素を考慮しなければいけないので難しいですが、やりがいのある治療の一つです!

 

最近では、内面が弾性のある柔らかい素材でできた入れ歯がよく出ています。

コンフォートデンチャー』といいますが、

入れ歯の内側の歯ぐきに触れる部分が、生体親和性のシリコンでできていて、その名の通り痛くなく快適に咬める入れ歯ですね。

 

当院でも多くの患者さんがに選ばれ、その咬み心地のよさに喜んでいらっしゃいますね。

興味があれば、ご連絡くださいね!

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう〰♬

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック