こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です。

今年のオータムフェスト終わりました。例年以上に混雑していましたが楽しかったですね!

 

昨日は札幌でセミナーに参加していました。セミナー名は

『痛くなく、よく効いて、安全な麻酔、なんて本当ですか?』

というなかなか斬新なネーミングですね…(笑)

 

講演内容は…

□笑気吸入鎮静法

□表面麻酔

□浸潤麻酔

□伝達麻酔

DSC_0323

歯医者で治療を受ける以上麻酔は避けては通れませんから、患者様がストレスを感じないように麻酔するスキルは重要です。

下の奥歯は周囲の骨が厚く麻酔が効きにくいので、通常の麻酔ではなく効果の高い伝達麻酔を行うこともあります。

DSC_0324

また、歯医者に対して極度に強い恐怖や緊張感を抱く患者さんもいらっしゃいます。

デンタルフォビア(歯科恐怖症)といいますが、歯医者での恐怖体験などがトラウマとなって

治療を受けることができない方には、痛みを抑えるだけでなく、リラックスして臨んで頂く必要があります。

そのために、当院には笑気吸入鎮静法を準備してあります。

 

笑気は全身麻酔にも用いられる麻酔薬で、鎮静法に使用する程度の低い濃度であれば身体には全くの無害です。

20~30%の笑気を酸素と併せて吸入することでリラックス効果が得られるため、恐怖を取り除くことができます。

 

もし、歯医者に恐怖心を抱いていて、医院の門をくぐれない方がいらっしゃいましたらご相談くださいね!

ではまた、診療室でお会いしましょう~♪

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック