こんにちは!
札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です!
東海大四センバツ準優勝おめでとうございます!52年ぶりの快挙、道民として嬉しいですね。
試合は残念ながら診療中で見れなかったですが、スポーツニュースは全局チェックしていました。
ここから日ハムに入団する選手は現れるのでしょうか!?

さて、本日は入れ歯についてのお話です。
突然ですが、入れ歯の裏側を触ったことがありますか!?

けっこうかたいですよね。
このかたい樹脂が、やわらかいあなたの歯ぐきの上にのっかっているのです。

それでも、骨がしっかりしている方、はぐきが厚い方、かむ力が弱い方はそれほど痛みを感じないでしょう。
しかし、骨が吸収している方、骨のでこぼこがある方は、食事のたびに歯ぐきが痛くて咬めないかもしれません!

そんな方には、保険外の入れ歯としてコンフォートデンチャーがご好評をいただいています。

入れ歯の内側の歯ぐきに接する部分が、弾力性のあるシリコンでできているので、クッション効果で歯ぐきに負担をかけません
そのため、歯ぐきがやせにくい長所もあります。

個人個人の歯ぐきにぴったりと合わせるため、製作には通常の入れ歯よりも長い期間を要しますが、
作り替える頻度が減ると考えればずっといいと思います。

私は北海道大学病院時代、入れ歯の科に所属していましたが、しっかりと症例を選べばとてもいいものです。
入れ歯でお困りの方、一度ご相談ください。きっと力になれると思います。

それではまた、診療室でお逢いしましょうー!!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック