こんばんは!

札幌市豊平区にある札幌プロケア歯科クリニックの院長の和田辰憲です。

アメリカンスナイパーが面白そうですね…久々に映画館へ行こうかな。

 

今日の午前中はインプラントのオペでした!

ソケットリフトという特殊な手術を伴う方法でしたが、事前のCTで角度や深さをシミュレーションしていたので安全に施術できました、患者さま大変お疲れさまでした!!

 

通常のレントゲン写真だけだと、側面から一方向だけの写真になるので、

骨の厚みや立体的な形は完全にはわかりません。

CTを用いると、それらに加えて細かな骨の傾斜や神経血管の走行までよくわかるので

安全性がグンと上がりますね!!

 

また、CTが役立つのはインプラント治療だけではありません。

たとえば親知らずが腫れて痛いときに、CTで親知らずの位置を確認できると抜歯を進めやすくなります。

歯周病は歯を支える骨が壊される病気ですが、どこの骨が痛んでいるかCTなら一目瞭然です。

治りにくい根の治療では、通常のレントゲンでは写らない場所にある根の病巣が発見できることがあります。

当院のCTは取りたい場所を限定して狭い範囲での撮影が可能なので、被爆量を低減できます。

 

 

このように、CTは診断や治療の正確性を高めるのにとても有効なツールだと思います。

それを最大限に利用できるように、知識や技術を常にアップデートしておくことが大事ですね!!

 

それではまた、診療室でお逢いしましょうー!!

和田辰憲

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック