おはようございます。

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

昨日から、雪まつりが開催されています。

当院の迎えにはプレミアホテルTSUBAKI という大きなホテルがありますが、心なしか観光客が増えているような気がします。

ただ、昨日は日中の気温がとても高く、雪像が溶けてしまわないか心配でしたけど。

今週はこれから、また寒波が来るようで、寒い日が続きます。

皆様も風邪、インフルエンザなど引かぬようくれぐれもお体に気をつけて下さい。

 

 

昨日は、診療後に、株式会社エピオスさんにPOICウォーターというものについての研修会を開いていただきました。

POICウォーターとは、タンパク分解型の除菌水のことで、

体に影響のない、塩と水だけで生成する次亜塩素酸水だそうです。

みんなで、実際に試して使ってみました。

これが、POICウォーターを用いてうがいを行い、軽く歯ブラシを行うだけで、

すごい綺麗になりました。

なぜか、歯もつるつるに。

 

歯垢を落とすだけでなく、歯周ポケットに用いれば、歯周病菌も除菌、舌にいる口臭の原因となる菌も除菌できるそうです。

 

次亜塩素酸なので、ちょっと消毒液っぽい匂いが出てくるのが気になりますが、

匂いがあるのは、汚れや、菌に反応しているからだそうです。

綺麗になれば、匂いも気にならなくなっていくそう。

 

まずは、訪問診療など、お口の清掃が難しい方などで、試していただこうかなと。

 

皆様に安全で、かつ、健康に役立つものをこれからも取り入れていきたいと思います。

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック