”食べること”以外の、歯の役割はあるのでしょうか?

 
 
 
 
 
 

こんにちは!
さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。
 
 
 
 
 
少し質問の仕方を変えてみますね。 
 
 
 
歯がないと困りそうなことって、食べること以外に何か思い浮かびますか?

 
 
 

 
 
 
実は、歯にはこんな役割がありますよ!
 
 
 
「発音を助ける」
 
「表情を作る」
 
「体の姿勢やバランスを保つ」
 
「ものを噛むことで脳に刺激を与える」
 
 
 
など、私たちの毎日の暮らしに不可欠な役割を担っています。
 
 
 
なので、歯が一本でもなくなったら、これらの役割がだんだんと果たせなくなっていくんです。
 
 

一本でも・・・です。
 
 
 
 
なぜ、一本でもと強調するかというと、
 
 
 
 
失った歯を補うために他の歯を削ると、ゆくゆくは再治療を繰り返します。
 
 
 
一本、二本と、次々と歯を失うことになってしまうんです。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

永久歯は「親知らず」を除くと全部で28本あります。
 
 
 
たくさんあっても、それぞれにこんな役割もあるんです。
 

1、前歯は食べ物を噛み切る
 

2、奥歯は食べ物をすりつぶす
 

3、真ん中の歯は噛み合わせの安定を保つ
 
 
 
 
そのため、無くなった歯の変わりはしてもらえないんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、むし歯や歯周病、事故などで失った方、
 
 
 
 
一本でも歯が欠損している方、
 
 
 
 
そんなときは、治療する前に治し方を知ることが大切です。
 
 
 
 
 
 
 
 
インプラントは、チタン製の人工歯根をあごの骨の中に埋め込みます。
 
 
骨としっかり結合したら、その上に人工の歯を装着するんです。
 
インプラント専用スペシャルサイトはこちら!
 
 
 
 
歯の欠損している部分だけで治療が終えられるので、
 
 
周りの歯を削って負担をかけたり、入れ歯を支えることで歯を弱めたり、
 
 
 
 
 
失った歯の治療のために、歯が失われることを防ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
 
入れ歯の不快感から解放されたい方、

 
 
  
好きな物を美味しく食べたい方、
 
 
 
 
残っている歯を大切にしたい方、
 
 
 
 

インプラントは、そんな方におすすめの治療法です。
 
 
 
 
 
当院のインプラント治療は、
 
 
 
 
事前の検査や診断、シミュレーションなどを十分に行いますので、
 
 
 
安心・安全に手術を受けて頂けます。
 
 
 
 
 
まずは、お気軽に無料相談からどうぞ(^^)!
 
 
 
 
 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック