こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田です。

われらがファイターズはついに優勝です!

当院でも優勝セールの準備をしましょうかね(´・ω・`)

 

先日の土日はインプラント講習会の年間コース第6回に参加してきました。

主催の北海道形成歯科研究会は北海道最大のスタディグループです。

30年に及ぶ歴史のなかで、とくにインプラント治療においては専門医を多数輩出しています。

DSC_0703

 

今回は歯周病学会指導医の佃先生による歯周病学についての講義・実習でした。

 

DSC_0702

 

DSC_0700

歯周病の実習では、模型のほかに上のような豚さんの下あごを使って勉強したりするのです。

以前は、実習後に余ったほっぺのお肉をバーベキューしてみんなで食べたこともありましたが…|д゚)

 

インプラントも、自身の歯と同じように歯周病に罹患します。

そして、歯周病に罹患しているかたのお口の中には歯周病菌が多く存在するので、

歯周病をどれだけコントロールできるかがインプラント治療の予後に大きく関わってきます。

5mm以上の歯周ポケットがお口の中に存在し、歯ぐきにも炎症がある場合には、

インプラントにもトラブルが起こるリスクが5倍以上!!というデータもあります。

 

そもそも、歯周病をコントロールできれば必要以上に天然歯を失うリスクも低減でき、歯を保存できる可能性も高まります。

どんな治療法も目指すゴールは一緒、安定したかみ合わせの確立と清掃しやすい環境の整備です。

 

そのためにぼくらは日々勉強して、毎日診療して、伝えるために説明しているのです。

それではまた、診療室でお逢いしましょう〰♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック