こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

もう、すっかり北海道は秋となり、上着を着なければならなくなってきましたね。

秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋。

全部、秋じゃなくてもやりたいんですけどね(笑)

 

ということで、勉強の秋。

土日はCERECのセミナーを受講してきました。

(モリタHPより引用)

CERECとは、3Dの光学カメラにより口腔内をスキャンし、それを専用のミリングマシーンで、被せ物などを作成できる最新のCAD/CAMシステムです。

当院(当法人)でも、以前より力を入れている治療法で、

その特徴として、

①1日で治療を終えることができる

②歯とのなじみが良い

③セラミックの材料なので、自然な歯の色になる

④虫歯になりにくい

 

などがあります。

 

そんなCERECの治療の肝となる形成・設計・接着についてを学んできました。

実際に、患者さんに対してのデモンストレーションを見せて頂いたり、

模型で実習したり、少人数だったため、細かいところの質問ができたりなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。

   

本当にちょっとしたコツなどたくさん教えていただいたので、実践してみたいと思います。

みなさん、CERECの治療は当医院へお任せください。

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック