こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの和田です。

大谷選手、エンゼルスへの入団が決まりましたね!

日本でも割となじみのある球団ですし、活躍がいまから楽しみですね(^_-)-☆

 

先々週末には京都で開催された日本歯周病学会に参加してきました!!

それにしても冬の京都、寒っ( ;∀;)

 

 

今回の学会のテーマが、『歯周病の撲滅!!』という実に壮大なもので

現在日本人の成人のうち、(程度の差はもちろんありますが)約8割が感染しているといわれるのが歯周病です。

その撲滅は歯科だけでなく、医科とも連携していかなければ達成し得ません。

そういった意味で、今回は医科歯科連携に関する話題が多かったです。

 

また、歯周病治療における最近のトピックとしては、保険導入された歯周組織再生材料のリグロスがあります。

当院でも使用していますが、リグロスに関する発表や報告もあり今後の治療に生かせる内容でした(*´ω`)

 

夜は祇園で、講習会でお世話になった先生方と美味しい食事に舌鼓を打ち…

帰札後は発熱するというおまけまでつきました(‘;’)

 

今年も残すところあと数日です。

みなさん、風邪などめされぬようご自愛くださいね!

ではまた、診療室でお逢いしましょう~(^^)/

 

 

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック