こんにちは。札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの院長の和田辰憲です!

北海道新幹線の開業まであと1ヶ月ですね!!札幌まではまだのびないので利用は当分先になりそうですが楽しみです。

 

 

昨日の診療後、北海道大学歯学研究科予防歯科学講座 准教授の本多丘人先生の退任祝賀会に参加してまいりました。

DSC_0518

本多先生は、ぼくが北大歯学部在学中に所属していたデンタルフィールドワーククラブ部の顧問をしていただいていた方で

柔和な人柄と予防に対する情熱で、多くの学生に慕われていらっしゃいます。

DSC_0514DSC_0511

このたび定年に伴う退官パーティに出席したのですが、全国から先生を慕う教え子が集結し、懐かしさ溢れる同窓会のような祝賀会となりました。

DSC_0510

同期の岩下太一先生も大阪から駆けつけてくれました。

キメ顔がさまになってますね、さすが大医院の院長です( *´艸`)プププ‐

 

本多先生は部活動の枠を超え、

焼尻島など歯科診療所がない離島へのs出張診療や

バングラディシュなど歯科後進国へのボランティア活動など

世界的な視点で予防歯科を展開しております。

 

そんな本多先生のもと、北海道各地の保育園や幼稚園に赴き子供たちに歯みがき指導したり、

保護者の方へむけて予防歯科についての説明会を開いたり

ふつうのクラブ活動では味わえない体験をさせていただき、いまの臨床への考え方のベースを築いてくださいました。

 

 

近年、予防歯科という考え方が広く認知されてきつつあります。

むし歯になったから治療する、という治療中心の歯科から

むし歯になる前に予防する、という予防中心の歯科へ

予防歯科を標榜するのは簡単ですが、これまでの方針を転換するのは大変な労力がかかります。

 

当院は開院当初から定期来院型の予防歯科医院を提唱しており、

初診時には患者さま一人一人のお口の中の写真を必ず撮影させていただきます。

各種検査の上で、その方のむし歯リスク・歯周病リスクを把握したうえでの治療方針および予防のお話しを提示させていただきます

 

本多先生のように、いつまでも情熱をもって歯科診療に取り組んでいきたいと思います!!(*´ω`)

 

ではまた診療室でお逢いしましょう〰(^^♪

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック