こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田です。

先日シュラスコを食べてきました!!

DSC_0467

うまーいお肉に舌鼓を打ちつつ、ちょっと食べただけで翌日胃もたれするようになったことに年齢を感じてしまいます…( ;∀;)

 

さて、今年もセンター試験が終わりましたね!!自分が受けたのはもう20年近く前の話ですが、とっても緊張したのを覚えています。

そんな受験生も僕ら医療従事者も気を付けたいのがインフルエンザですね。

ついに流行入りしたというニュースが入りましたが、歯科とも深い関係があるのです。

 

インフルエンザはウイルスによる感染症ですが、その感染経路は鼻や口などの器官が多いといわれています。

 

健康なお口の中は、唾液の作用で黴菌が繁殖しにくいように維持されていますが、

長らく歯医者に行っていなかったり、忙しくて歯みがきやうがいを怠ったりしている方は

バイオフィルム(細菌の膜)が歯の周りに付着していることがほとんどで

健康なお口の方に比べて、感染に対する抵抗力が低くなっているといわれています。

 

しっかり歯みがきしてケアしている人とそうでない人では、

インフルエンザ発症率が10倍も差が出る!という報告があります。

これってすごい差ですよね、林修先生も初耳かもしれませんよ!|д゚)

 

毎日歯みがきしていても、奥歯や歯と歯の間にはなかなか歯ブラシの毛先は届きにくく十分には磨ききれません。

バイオフィルム(細菌の膜)は自宅での歯みがきでは除去できないといわれています。

痛みや気になるところがなくても、定期的に検診を受けられることをおすすめします。

歯医者から足が遠のいている方は、これを機に歯医者に行ってみることで、インフルエンザ予防になるかもしれませんね(^_-)-☆

 

ではまた、診療室で逢いましょう~♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの口コミ投稿によるランキングとHPへのリンク集です。

『さっぽろプロケア歯科クリニックいいなぁ』と思って頂けた方は

こちら
からデンターネットにいき、
HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック