札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

この度、北海道胆振東部地震の報に接し、
心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い再建をお祈り致します

 

医院も無事であり、医院のスタッフの安全(停電はありましたが)も確認できました。

我が家も2日間の停電となり、オール電化であるため、ライフラインが途絶えてしまいました。

慌てて、近くのコンビニに並ぶものの、品物はもうすでになく、スーパーに並ぶも2時間待ちでもらえる食料はわずかのみ。

私ごとですが東日本大震災の時も千葉県におり、震度5強を経験し、埋め立て地であったため、液状化の被害を受けました。

その後、1週間近くの計画停電や、断水、食料難、卒業式の中止を経験しました。

その時に、普段の節電や、非常食や懐中電灯の準備など様々なことを実施しておりましたが、

喉元過ぎればですね。。。

いつのまにか、その時の意識は薄れ、今回、引越しの際にそのような準備を怠ってしまい、また、深く反省いたしました。

でも、世の中スマホが発達し、車の中でもテレビを見ることができ、情報などを集めることができるようになった背景もすごい感じました。

技術の進歩があるからこそ、今のありがたみを感じ、過去の不便さを忘れないよう危機管理に努めたいと感じました。

大きな被害に遭われた方は一早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

そんな中ではございますが、

この土日で、インプラント学会認定講習会⑥が開催されました。

遠くからいらっしゃっている先生方は集まることができず、わずか数人で行う形ではありましたが、実習や講義を受けて参りました。

こんな時ではありますが、皆様に安全な医療を提供できるよう技術と知識の研鑽を行っていきたいと思います。

 

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック