こんにちは‼︎



札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック受付の田中です^ ^


最近は暖かい日が続いていて、やっと春がきた感じがしますね🌸


今日は歯の本数のお話をしたいと思います!!
みなさんご自分の歯が何本あるかはご存知ですか?🦷


カウンセリングでもこの質問をするのですが、わからない方がほとんどなんです‼︎



永久歯は28本、親知らずを入れると32本あります‼︎


そして歯にはそれぞれ役割があるんです‼︎



前歯は前から3番目までの歯のことで、
前から1、2番目を「切歯」、
前から3番目を「犬歯」と言います‼︎


前歯には食べ物をかみ切る役割があるんです✨



奥歯は前から4番目以降の歯のことで、
前から4番目、5番目を「小臼歯」、
前から6番目、7番目を「大臼歯」と言います‼︎

「臼歯」とよばれる奥歯には食べ物を細かくすりつぶす役割があります✨



このように歯には食事をする際に、とても重要な役割があるんです‼︎

そのため、自分の歯の本数が少なくなると硬いものなどが食べにくかったりなど食事に支障をきたします💦


歯の1本1本に役割があることを理解していただき、

少しでも歯に関心を持っていただけるように

これからもカウンセリングでお話していきたいと思います‼︎

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック