こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック 歯科衛生士の平井です🌼

先週末、日曜日に研修会へ参加してきました!
今回は愛媛県からお越し頂いた、内科の先生の講話を聞くことができました。

内科の先生であり糖尿病を専門としていながら歯科についての知識がとても豊富な先生で、お口の中の炎症がどれほど全身に影響を及ぼしてしまうのか、そしてそれを予防することができる歯科衛生士という立場がどれほど大切で誇れる仕事であるのかを考えさせられるお話でした。

また、先生自身が歯科を受診して全身疾患を改善させた実体験を症例として紹介して頂いたり、興味深いものばかりでとても有意義な時間を過ごす事ができました。

北海道はまだまだ歯科受診率が低く、“歯医者は痛くなったら行くところ”と考える人も多いかもしれません。しかし、気付かぬうちに炎症は広まりお口の中に留まらず糖尿病や早産、認知症など全身の様々なところに悪影響を及ぼす可能性が出てきてしまいます。
当院を選んで通院して下さっている患者様にはいつまでも健康でいて欲しいものです。
歯科衛生士の立場から、お口の健康だけでなく全身の健康を守るお手伝いが出来ればと改めて感じました!

これからも皆さまの笑顔のために、学び続けたいと思います😊✨

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック