あけましておめでとうございます!
 
さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井です。
 
 
 

 
 
 
干支(えと)とは、
十二支(じゅうにし)と十干(じっかん)という2つの暦の数え方を組み合わせた表記方法です。
 
 
 
 
 
 
十二支と十干の組み合わせは60パターン存在しており、この組み合わせを干支と呼びます。
 
 
 
 
 
60年かけて干支を一周すると「還暦」を迎えます。
 
 
 
今年は36番目になるそうです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
そんな平成31年。
 
 
皆様にとって、どんな一年となるのでしょうか。
 

  
 
 
 
 

 
私、個人的には、
 
 
昨年のいぬ年に、道端で犬に噛まれたので、
 
 
いのしし年に、イノシシが突進してこないか不安がよぎります(笑)。
 
 
 
でも、北海道なので大丈夫ですね。きっと。
 
 
 
 
 
いやいや、油断は危険です。
 
 
イノシシは海を泳いで渡れるそうなので。。。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
こんな具合に、お正月にふざけて笑って過ごしていました私ですが、
 
 
 
皆様の健康に貢献できるよう
 
 
 
 
 
歯科医療に従事できることに感謝し、
 
 
 
 
 
毎日を大切に過ごしたいと思います。
 
 
 
何卒よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック