こんばんは!
さっぽろプロケア歯科クリニック
デンタルコーディネーターの石田です。

実は先日、初めて歯の神経を取りました…

これまで小さな虫歯治療をしたことはあったものの、神経を取ったことはなかったので我ながらショックでしたね(;_;)

歯の神経がある歯とない歯では将来的に歯の寿命が変わってきます。

歯の神経は体の一部の様に大切なんですよ!

私の場合は、今回は虫歯ではなく、歯の外傷からくるものだそうです。

ちょっと前までは凄いズキズキ痛かったり、しみたりしたんですが

ここ最近はその症状が収まり、少し押したら痛い程度でした。

治ってきたかなー!(^ν^)

と思ったら、逆に神経が死んでしまったとゆうことで(^^;)笑

くいしばり、歯ぎしり、強い歯に対する負担は時に虫歯でなくても歯に大きなダメージを与えてしまいます。

みなさんも気をつけて下さいね!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック