おはようございます!
「さっぽろプロケア歯科クリニック」歯科衛生士の政岡です。

みなさん、知覚過敏というのを聞いたことありますか?
一度は耳にしたことがあるかと思います。または歯医者さんで「歯がしみるのは知覚過敏が原因ですね」と言われた方もいるかなと思います。

知覚過敏はなぜ起こってしまうのでしょうか?

本来、歯の表面にはエナメル質という硬い層があって少しのことではしみたり痛くなったりしません。でも、歯ぐきが下がってきて歯の根っこが見えてくると硬いエナメル質で覆われていないため、象牙細管(ぞうげさいかん)という小さな穴から直接歯の神経に刺激が伝わって、痛みとして感じてしまうのです。

知覚過敏の原因のひとつに、歯みがきするときの力が大きく関わっている事があります。

力によって、歯ぐきが下がってしまうんです。せっかく気をつけて磨いていたのに、歯ぐきが下がってしみてしまうのは悲しいですよね。実はそういう方が結構いるんです。

 

正しいブラッシングは、むし歯や歯周病だけでなく知覚過敏の予防にもなります。

ついつい力が入ってしまう方は、今日の朝から意識してみてくださいね。

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック