今からでも遅くない?大人の矯正治療について【Part1】
こんにちは。
さっぽろプロケア歯科クリニック歯科衛生士の山本です。
「歯並びが気になるけど、矯正って子どもの頃にするものじゃないの?」
「今から始めても遅いのかな?」
「仕事や人前に出る機会が多いから、装置が目立つのは嫌…」
このようなお悩みで矯正治療を迷われている方は多くいらっしゃいます。
実は矯正治療は、子どもだけのものではありません。
大人になってからでも、歯並びや噛み合わせを整えるために矯正治療を始める方が増えています。
今回は「大人の矯正治療」についてお話しします。
歯並びは見た目だけの問題?
歯並びのお悩みというと、まず「見た目」を気にされる方が多いと思います。
笑った時の歯並びや、口元の印象は第一印象にも関わるため、コンプレックスに感じてしまう方も少なくありません。
しかし、歯並びは見た目だけではなく、お口の健康にも関係しています。
歯が重なっている部分や、歯ブラシが届きにくい場所があると、汚れが残りやすくなります。
その結果、むし歯や歯周病のリスクが高まることもあります。
歯並びを整えることは、きれいな笑顔を作るだけではなく、
” 将来の歯の健康を守ること “
にもつながります。
大人の矯正治療が増えている理由
最近では「大人になってから矯正を始めたい」という患者さんが増えています。
理由のひとつは、矯正治療の選択肢が増えたことです。
以前は矯正というと、歯に金属の装置をつけるイメージが強かったかもしれません。
しかし現在では、透明で目立ちにくいマウスピース矯正という方法もあります。
マウスピース矯正は、透明なマウスピースを使用して少しずつ歯を動かしていく矯正方法です。
見た目が気になりにくいため、接客業や人前で話す機会が多い方にも選ばれています。
また、マウスピース矯正は取り外しができることも特徴です。
食事の時や歯磨きの時には外すことができるため、普段の生活に取り入れやすいというメリットがあります。
矯正を始めるタイミングに「遅い」はありません
「もっと早く相談すればよかった…」
矯正相談に来られる患者さんから、このようなお声を聞くことがあります。
歯並びが気になっていても、
・忙しくて時間がなかった
・費用が心配だった
・痛そうなイメージがあった
・周囲に気付かれるのが嫌だった
など、さまざまな理由で後回しになってしまうことがあります。
ですが、大人の矯正治療では「始めたいと思った時」が大切なタイミングです。
まずは現在のお口の状態を知り、自分に合った治療方法があるか相談してみることから始めてみましょう。
マウスピース矯正で大切なこと
マウスピース矯正は便利な矯正方法ですが、正しく使用することがとても大切です。
決められた装着時間を守ることや、毎日のケアを丁寧に行うことで、より良い治療につながります。
また、矯正中は歯が動いている途中の状態になるため、お口の中を清潔に保つことも重要です。
歯並びを整えている期間こそ、歯磨きや定期的なメンテナンスを大切にしていきましょう。
当院では、矯正治療中も患者さんのお口の健康をサポートできるよう、クリーニングやセルフケアのアドバイスを行っています。
患者様一人ひとりに寄り添い、丁寧なカウンセリングと、最新の設備を用いた精密な検査と治療を行います。
さっぽろプロケア歯科クリニックでは、マウスピース矯正(インビザライン)に関する無料相談を行っております。
歯並びにお悩みの方は、気軽にご相談ください。
↓無料矯正相談の予約はこちらから↓
https://reservation.stransa.co.jp/0c015138ac405313d710b9191ed024ee
(当院に通院されている方はお電話、またはスタッフに直接お声掛けください。)
投稿者:



