おはようございます!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの和田です。

ワールドカップ本当に惜しかった!!( ;∀;)

格上のベルギー相手に、チームが一つになって戦った結果、素晴らしい試合を見せてくれました!!

西野監督は試合後インタビューで、何が足りなかったのか、と仰っていましたが

チームのまとまりという点では日本が上回っていたように感じます。

個の力だけでなく、チームコンセプトと前を向く姿勢の大事さ、勉強させてもらいました(*´ω`)

 

さて、先日は東京にて『ストローマンセミナー サイナスリフトのポイント』ということで

上あごの奥歯に対して、確実かつ安全にインプラント手術を行うための技術について学んできました。

 

サイナスリフトとは上あごの奥歯が失われてしまい、

インプラント治療に十分な量の骨が不足している際に行う外科手術です。

鼻の奥にある上顎洞というスペースに骨を増やしていくのですが

見えにくいため難しいケースもままあります。

今回のセミナーでは、従来の術式に新しい知見を加えて、より安全確実に手術ができるような方法を学んできました。

 

実際の術後写真↓

わかりにくいですが、骨が増えていますね、うまくいってよかったです。

 

歯科医院でも、日々の診療に対してチームで臨んでいます。

例えばインプラント治療では、施術する歯科医師や口腔管理する歯科衛生士、

治療コンセプトを伝えるコーディネーター、スケジューリングする受付、

そしてかぶせ物を作製する歯科技工士

みんなが同じ方向を向いていなければ、いい結果は生まれません。

歯科医師はチームにおけるリーダーでいられるよう、技術を高め人間性を磨いて行く必要があります。

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう~(*´ω`)

 

―――――――――――――――――――――――――――――

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック