こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの院長の和田辰憲です。

ファイターズの勢いが止まりません!気付けばホークスと3ゲーム差!!

終盤戦に向けて盛り上がってきました。エース大谷が離脱中ですが強打者大谷がその穴を埋めています。

って、これもうわかんねぇな”(-“”-)”

 

 

今週末はセミナーに参加していました。

 

土曜は「インプラントオーバーデンチャーの勘所」

DSC_0652

日曜は「サイナスアプローチテクニックを究める」

DSC_0658

ということで、連日、インプラント関係の講習会でした。

 

今日の講習では、当法人の執行理事長やトリートメントコーディネーターの中村さんの講演があり

DSC_0656

DSC_0657

身内の立派な発表にただただ感心するばかり。

中村さんの講演を聞くのは3回目になりますが、場数を踏むことでどんどん上手になっています。

僕も精進しなければ…”(-“”-)”

 

以前「他院で、私は骨が少ないからインプラント治療ができないと言われて…」と来院された患者さんがいらっしゃいました。

中には、患者さんの骨が少ないからできないのではなく、術者の技量が足りないからできないんじゃないの??と思うケースもあります。

そういうときにも対応できるように、僕らは日々精進していかなければならないですね。

 

インプラント治療はメリットの大きい治療法です。

が、そのプロトコールを遵守しなければ術者患者双方にとって悲しい結果になり得るものです。

実践することは大事ですが、医療においては、知識なき実践は暴力にもなり得ます。

要はバランスですね、何事もバランスが大事だと思います。

 

しかし、毎週末のように講習会に行っていると家族と過ごす時間が…( ;∀;)

奥さんの理解があるとはいえ、ここのバランスも難しい…

 

それではまた、診療室でお逢いしましょう〰♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック