こんにちは!!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科院長の和田辰憲です!
プロ野球開幕!日ハムは札幌でいいスタートを切りましたね!!復帰の賢介も新外国人も活躍しましたし、中田選手と陽選手にも第一号が出ました。
当院の砂金さんは日曜にドームへ行ったそうです。患者さんとも日ハムの話で盛り上がりますし、道民はハムファン多いですね。

博和会では、各部署ごとに定期的にミーティングを行って、知識や考え方の統一を図っています。
例えば
ドクターミーティング……インプラントや矯正、審美治療から日々の診療に関することまで、毎月ドクター同士で症例検討しながら話し合います。

衛生士ミーティング……インプラント学会認定衛生士やホワイトニングコーディネーターなどの資格をもつ衛生士さんが多数在籍する博和会では、若手衛生士さんにむけて豊富な知識と経験を伝える場として2月に一回開催しています。

受付ミーティング……博和会において受付さんは医院の顔であり、患者さんのカウンセリングを担当する重要な役割です。最高の接遇を提供するために、2月に1度見直しをしながらお互いに高めあいます。

全体ミーティング……博和会総勢35名が一堂に会する大規模ミーティング。

そして新たに、デリック歯科とさっぽろプロケア歯科の合同ミーティングが新設され、先週の土曜の診療後に開催されました。
先週からスタートした経営塾の総括と今後の取り組みについてデリック歯科衛生士の長谷川さんとぼくから発表させていただき、
ディスカッションの時間もとることができ、2時間の限られた時間の中で、なかなかいい話し合いができたと思います。
普段から仕事の合間に話はしますが、椅子と椅子をつき合わせて議論する時間は少ないので
集中して進めるためにはミーティングとして時間を取るほうが効率的です。

久々にデリックのみんなと逢えて懐かしいというか嬉しい気持ちになりましたね。
デリックの面々は仕事の同僚でもあり、友達でもあり、でもやはりチームのメンバーという感覚が強いです。
みなの考え方が同じ方向を向けているので、離れていても心はつながっています。まぁ、車で5分のとこで働いてるのですが(笑)

終了後は懇親会です。肉サイコ-!ビールサイコー!!博和会サイコー!!!

というわけで、新年度に向けて新たなロケットスタートを切るための準備をしたのでした…

それではまた、診療室でお逢いしましょうー!!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック