こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

お盆も終わり、この週末は天気が少し良かったけれども、肌寒くなってきました。

私は、先週はぎっくり腰のようなものになり、数日間、腰の痛みで診療が辛かったですが、

同じ腰で悩んでいる仲間達の支えがあり、なんとか回復しました。

同じ痛みなど共有したり、患者さんの気持ちになって、辛さを共感することってとても大事ですね。

 

日曜日、北海道デンタルショーと道歯学会に行ってきました。

デンタルショーは、1年に1回、札幌パークホテルにおいて、歯科関係の業者が一堂に集まり、最新の機材や、設備、道具など紹介してくれる夢のような祭典です。

色々なものを試して使わせていただき、あれもこれも欲しくなってしまいました。

 

そのあとは夕方から夜にかけて、船越栄次先生の

「Emdogain ハンズオンセミナー」を受講しました。

歯周病や、咬合の力の過重負担などにより、部分的に歯を支える骨が痩せてしまっている方に、骨や歯根膜(歯を包み込むクッション)などの再生療法について学んできました。

実際に模型を使いながらの実習もあり、とても勉強になりました。

保険外の診療にはなりますが、とてもいい材料で、経過がとても良い手技なので、

これから、みなさんにも適応の場合は情報提供行っていきたいと思います。

 

これからも、みなさんへ有用な情報や技術の研鑽に努めていきたいと思います。

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック