こんにちは、札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック 院長の野村です。

 

当院は4月より水曜日を休診とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

月・火・木・金 9:30〜19:00

土       9:30〜17:00

 

 

本日はセラミック治療についてお話しさせていただきます。

当院では、様々な種類のセラミック治療をおこなっております。

そもそも、セラミック治療を受けるのと、保険の治療って何が違うのでしょうか??

歯科の金属は合金であり、メインの金属は銀ですが、様々な金属が含まれています。近年、お口の中での金属からアレルギーを引き起こすことが問題になってきています。また、アレルギーだけではなく、手足に症状が出る掌蹠膿疱症と言う皮膚疾患にかかってしまったり、お口の中にも、口腔扁平苔癬という粘膜疾患が現れることがあります。

そこで、今年4月から保険改定があり、噛み合わせの安定がある場合(一番奥歯が全て残っている場合)奥歯にも白い被せ物が入れられるようになりました。

ただし、白い被せ物といっても、ほとんどがプラスチックでできている材料です。セラミックと比べると強度や、汚れがつきやすいという衛生面では劣ってしまいます。

セラミック治療はそのような問題点を解決できます。

 

今後、セラミックの素材のお話、歯との接着について、当院でのセラミック治療の種類などお話していきます。

 

当院は、自費治療、保険治療などの治療の選択の幅を広げる自由診療をお届けしております。

分からない事があれば説明も致しますので、お声がけいただきたいと思います。

 

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック