こんばんは!

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの秋山です。

今日はクリスマスイブですね🎄🎅

皆さんはクリスマスパーティー等の予定は決まっていますか?

また、クリスマスが終わればすぐにお正月!

早いものですね😭

本格的に冬になってきたので、風邪やインフルエンザにお気をつけください。

今日は「全部床義歯」について少しお話させていただこうと思います。

全部床義歯とは、総入れ歯のことです。

 

歯が全てなくなってしまった方のための入れ歯です。

今月、私はこの全部床義歯の勉強会に参加するために東京に行ってきました♪

勉強会やセミナーで道外に行くのは初めてでしたがとても有意義な時間となりました。

今回の勉強会は、全部床義歯初心者向けと題したものでしたが、ベテランの先生方も多くいらしていました!

全部床義歯作成手順を、手取り足取り学んだのですが、、、

本当に難しい!!

ここで、私の最近読んでいる本を紹介しますが

こちらの2冊です。

1つは院長の野村先生からお借りしたもの、もう一つは勧められて自分で購入したものです。

読み進めている途中なのですが、、、

本当に奥が深い!!

確かに考えてみれば、総入れ歯というものは

歯が全てなくなってしまった方が、食べたり話したりできるようにするために、歯の代わりにプラスチックの塊をお口の中に入れているという状態です。

もちろん良い入れ歯を作って快適に過ごしてもらうことが私達歯科医師の望みであり使命はあるのですが、歯がなくなってしまった顎の骨は、どんどん吸収されて少なくなってしまうのです。。

そうすると、入れ歯が合わなくなり、痛いところがでてきたり、外れやすくなったり、食べにくかったり喋りにくかったりなどのトラブルが出やすいです。

つまり、私からお伝えしたいのは

今の皆さんのお口の中の歯を一本でも多く(できれば全部を)長く、健康に残していってほしいのです。

自分に合った入れ歯で快適に生活している方ももちろん多くいらっしゃいますが、自分の歯に敵うものはありません。

入れ歯を使わずに何歳になっても自分の歯で食べれることは素晴らしいことだと思っています。

そのためにも、皆さん自身での歯磨きはもちろん、私達歯科医師や歯科衛生士もお口の健康のためにサポートさせていただきます!

虫歯や歯周病の治療をするのはもちろん、痛いところがなくても定期検診に通っていただくことで歯を失うのを予防していきましょう🦷

新年も、どうぞ宜しくお願い致します!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック