こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの野村です。

 

北海道はとうとう朝晩の気温が1ケタとなりすっかり肌寒くなってきました。

また、連日の台風により天候もすぐれなく、せっかくの連休もなかなか外に出られない様子ですね。

先日、土日に当院の衛生士 山口と共にスカンジナビアンペリオのセミナーを受講してきました。

名前の通りスカンジナビア半島(スウェーデンなどの北欧)の予防という考え方で行う歯周病治療のセミナーです。

主役は衛生士さん。

ただし、歯科医師が衛生士任せになっていてはいけなく、お互いに情報を共有し、患者様とも共有し、みんなで協力して治していくことが大切になってきます。

初回である今回は基礎となる病理学や組織学、解剖学、また、糖尿病や喫煙によるリスクなど様々なことを座学で学んできました。

久々の2日間の座学の講義でしたが、山口も一番前の真ん中の席でメモをとりながら一所懸命聞いていました。

全5回コース、実習付きなので、これからもとても楽しみです。

 

Cure から Care

現在、超高齢化社会に向けて、医療はキュア(治療)からケア(生活の質の維持・向上)の時代になっております。

高齢者だけではなく、どんな医療においても、その傾向は強く、

私たち「さっぽろプロケア歯科クリニック」もプロの『ケア』が受けられる医院を目指しております。

予防の国から学ぶ医療もその一環です。

 

皆様のお役に立てるようこれからも知識や技術の研鑽を続けて参ります。

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック