こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの和田です。

平昌オリンピックまであと1ヶ月ほどです、アッという間ですね。

平昌は日本との時差がないため、リアルタイムで観られる競技も多いのかな、今から楽しみです。

個人的には男子フィギュアの宇野選手にがんばってほしいですね(*´ω`)

 

さて、先週末は石狩市の高松歯科医院さんにお邪魔して、セレックのセミナーに参加してきました。

講師は姫路で開業されている北道先生です。

 

北道先生は圧倒的な症例数と完成度を誇るセレック治療の第一人者でもあります。

昨年の北京での学会でもお世話になりました(*´ω`)

今回は、とくにラミネートべニアに関する新しい知見を得られました。

 

ラミネートべニアは、歯の表面を薄く一層削ってセラミックを貼り付けるという審美治療ですが

現在は接着技術やミリング技術の進歩と共に、とても薄い切削量で歯の色を劇的に改善できるようになりました。

昔であれば大きく削って差し歯、というような症例も、極力歯を削らずにきれいにできる、ということです(´・ω・`)

例えば↓のように広範囲のむし歯でも

1日で↓こうなります。

技術の進歩によってどんどんできることが増えていく時代なので

常に新しいことを吸収できるようにせねばですね。

ではまた、診療室でお逢いしましょう~(^^)/

 

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック