こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの和田辰憲です。

我らが日ハムは4月の絶不調を乗り越え、ただいま上昇ムードです!!

さっプロもあやかってアゲアゲ⤴でいきたいですね。

 

さて、よくテレビなんかでも歯医者はコンビニより多い、だなんて揶揄されますし、

患者さんにも歯医者さんて大変なんでしょー、と心配?されることもたまにあります。

確かに歯医者は年に1800件ほど開業する一方で1600件ほど廃業している出入りの多い業界です。

 

当院はありがたいことに毎日患者さんが来院してくださるのですが、

それに慣れてしまい当たり前のことだと勘違いしてしまうと、自分や医院を客観視できなくなり、成長を妨げてしまうんですね。

そうならないために、先日「スーパードクター育成セミナー」に参加してきました。

法人がお世話になっている実践会経営塾の主催です。

真ん中はカリスマ講師の岩淵龍正さん、

右のかたはベテラン講師に見えますが、ときわの若手ドクター今多先生です(*´ω`)

 

今が忙しいと、業務に忙殺されて目先の利益をつい求めがちになります。

しかし、目先の今だけを必死に頑張っていてもどこに向かっているのかわからなくなっちゃう(もちろん手を抜くわけではなくね…)

5年後や10年後の自分像を明確に設定し、そこにたどり着くために有益かどうかを選択の判断基準とする必要があるんですね。

言い変えれば、目的をちゃんと設定し、そこに向かって目標を達成していくことが重要ということですよね。

院長像・歯科医師像・そして父親像

5月は自分を見つめ直し、そういったことを明確にする月にします。

 

目先の楽しみばかりを優先させてはいけない

わかってはいるんですが

ああ、5月末の医院旅行が楽しみすぎてついつい沖縄観光のサイトを見てしまう自分…( ;∀;)

[画像]

 

ぐだぐだな内容ですが、また診療室でお逢いしましょう~(^^♪

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック