こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの院長の和田です。

最近は自宅の周りで蛾が大量発生しています(-_-;)ぼくの自宅は南区の山の麓なので、蛾のサイズもでかい!飛んできた蛾を払って指をぶつけたりと散々です(´Д`)

 

先日は診療後に池田歯科クリニックで勉強会( ..)φメモメモ

歯周病学会の指導医である池田雅彦先生のもとで、毎月歯周病の勉強をし、論文を抄読し、懇親会で日々の疲れを癒しております(・∀・)

大学病院を離れて以来、論文を読む機会がめっきり減ったのでいい機会と思い英語と格闘していますが…( ;∀;)

1466869162555

 

歯周病は成人の8割が罹患しているといわれる代表的な生活習慣病です。

その中には治りやすいものと治りにくいものがあり、それらを分類し、治りにくいものについては原因を把握しアプローチする必要があります。

治療期間が長期に及ぶことがあり、再発が起こりやすく長いメインテナンスを継続しなければならず、術前術中の診断が本当に重要になる分野です。

 

歯周病は現在、歯を失う原因の第一位に挙がっています。

スクリーンショット (13)

それに伴い、40歳以降の歯周病検診が推奨されていますので、

歯ブラシや食事で歯ぐきから血が出たり

歯がぐらついていたり

口臭が気になったり

お口の中がねばついていたり

こんな自覚がある方は、歯医者さんを受診されることをお勧めします!(*´ω`)

そして、いつまでもご自分の歯で美味しく食事ができるように私たちが全力でサポートしますよ!!

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう~(^_-)-☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっぽろプロケア歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
みなさまの投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。

「さっぽろプロケア歯科クリニック、良いね!」と思って頂ける方は

こちら
からデンターネットにいき、
「さっぽろプロケア歯科クリニック」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

もしよろしければ、「投稿」もぜひよろしくお願いいたします!

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック