あけましておめでとうございます!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田です。

ホームページ復活しました!新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、さっプロは4日から元気に診療しています(^^♪

 

先日、当院の上階にあるネクサスコート豊平で講演会を行ってきました。

テーマは『お口の未来の話』

 

入居者さまやご家族の方、そして職員のみなさまを対象に、なぜ歯医者が必要なのか、歯みがきのお話、入れ歯のお話など、多岐にわたる内容を話させていただきました!!

スクリーンショット (62)

虫歯や歯周病で奥歯を失うと、認知症の発症リスクが高くなるという報告が出ています。

なにより好きなものを美味しく食べることができる、というのは生活の中でとても価値のあることだと思います。

 

Quality of Life(QOL)という概念があります。直訳すると生活の質ですが、

歯科医療におけるQOLとは、自身の口から食事を摂取できること、

さらに言えば、自分が食べたいものを美味しく食べられることで、生活の豊かさが向上すると思います。

 

最近では審美分野が大きく進歩していますが、審美も大事ですがまずは機能。

しっかり咬めることをこれからもサポートしていきたいですな。

 

近隣国からは核実験の一報が飛び込んでくるなど、新年早々落ち着かない状況ではありますが今年も一年よろしくお願いいたします。

ではまた、診療室でお逢いしましょう~(^_-)-☆

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック